田舎侍の人生放浪記

アウトドア、ダイエット、グルメ、薄毛、豆知識

【裏ワザ】残ったビールの意外な活用法8選

こんにちは‼︎

田舎侍でござる‼︎

 

いきなりですが…

 

「シャァァァアァァ!!

梅雨があけたぞぉぉぉ!!」

 

 

 

「すいません。少し取り乱しましたm(__)m」

 

ついに梅雨明けですね!いよいよ本格的な夏の到来でワクワクが止まりません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

 

しかしながら、昨日は各地でヒョウや豪雨、雷など異常気象が起こりましたが、皆様の地域は大丈夫でしたか?

 

 

そんな異常気象も吹っ飛ばす記事を書いていきますので、最後までお付き合いくださいね(๑>◡<๑)

 

 

そのテーマは…

 

 

 

「ビールです!」

 

 

 注)オリオンビールを掲載したのはただ単に私が大好きなだけで、この後の記事では全てのビールを対象に「ビール」と表現します。

 

 

さて、これからのシーズンはBBQにキャンプ、ホームパーティなど様々な場面でビールを飲まれると思いますが、食事が終わってみると飲み残しのビールがそこらへんにゴロゴロ…なんて経験ありませんか?

 

 

そんな時役に立つ、残ったビールの活用法を紹介します‼︎

 

 

1.お肉を柔らかくする

お肉を焼く前に薄切りなら1時間、塊ならジップロックに入れて一晩冷蔵庫でビールに浸しましょう‼︎アルコールと炭酸の作用で肉の繊維がほぐれて、柔らかくなります。

牛肉、豚肉、鶏肉など、お肉ならなんでも柔らかくなりますが、浸けすぎるとビールの味がついてしまうので注意‼︎

(過去ブログには書けていませんが、コーラでも同様の効果があります)

【裏ワザ】コーラの意外な使い方8選 - 田舎侍の人生放浪記

 

 

 2.カレーの隠し味に使う

野菜を炒めてから、ビールとお水を入れて煮込みます。あとはいつも通りに作るだけ。ビールのコクがカレーを美味しくしてくれます。

しかしながら入れすぎは良くないので、水を4に対してビールを1の量を目安にしてください!

黒ビールだとなお美味しく出来ますよ!

 

 

3.漬物をつける

ビール60mlに対して砂糖を大さじ2杯、塩を大さじ1杯を混ぜ合わせジップロックなどに入れて半日から1日野菜を漬けてください。(使う野菜はキュウリやナスがおすすめ)

美味しいビール漬けの完成です!

 

 

4.髪を洗う

煮沸しアルコールを飛ばしたビールをいつも使うシャンプーに混ぜて使うだけ。日本では馴染みがないビールシャンプーですが、ビールに含まれるビタミンBやポップ、モルトイース酵母が髪の毛のツヤとハリを蘇らせる効果があります!

 

 

5.木製家具を磨く

ビールを布に染み込ませ、木製家具を磨くとツヤツヤになります。

気の抜けたビールだと効果的です。

時間が経てば匂いは無くなるようですが、それでも気になるような…笑

 

 

 

6.ガスコンロの汚れをとる

ビールにビタミンEやアルコールが含まれているため、油汚れを分解する効果があります。

雑巾にビールを漬けて擦ってみましょう!

 

「それなら私のお腹の油も分解してくれないかな?………それは無理か…」

 

 

 

7.足湯に使う

洗面器にぬるま湯とビールをいれて足を浸けるだけ!イース酵母が足の固い皮膚を柔らかくしてくれます。

 

 

8.観葉植物にあげる

気の抜けたビールを観葉植物にあげると肥料のような役割をして、観葉植物が元気になります!

布に染み込ませ葉っぱを拭くのも効果的!

 

 

 

 

 

いかがでした?普段飲んでいるビールの活用法がいっぱいでしたね(๑>◡<๑)

皆様も残ったビールがある時は是非活用してみてくださいね‼︎‼︎