田舎侍の人生放浪記

アウトドア、ダイエット、グルメ、薄毛、豆知識

【美味】キュウリのキューちゃんを家で作ってみた‼︎

こんにちは‼︎

田舎侍でござる‼︎

 

ジメジメ暑い日が続きますが、皆様夏バテになっていませんか?

 

この季節になると、田舎では近所や親戚から夏野菜の貰い物が増えるわけです(*´∇`*)

 

田舎ならではの優しさの循環ですね〜╰(*´︶`*)╯♡

 

そこで先日もらったキュウリで言わずと知れた「キュウリのキューちゃん」を作ってみました‼︎

f:id:jhone1123:20170702153836j:image

 

 今日はお家でも簡単に作れるレシピの紹介です!

 

<材料>

キュウリ… 1キロ

生姜…1ブロック

 

(A)

醤油…300cc

みりん…100cc

酢…50cc

砂糖…200g

 

 

<作り方>

①キュウリを0.5センチ程の輪切りにする。

 

②(A)の調味料を一回煮立たせ、火を止める。

 

③②の中に①のキュウリを入れて冷めるまで待つ。

 

④冷めたら、一度キュウリを取り出し、出汁だけを煮立たせ、火を止める。

 

⑤④の中にもう一度キュウリを入れ、この時に一緒に千切りにした生姜を入れる。

 

⑥粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やして完成‼︎

 

 

どうですか?簡単ですよね( ✌︎'ω')✌︎

 

出来上がりはこんな感じです!

f:id:jhone1123:20170702155508j:image

 

醤油と砂糖はお好みで調整してください!

また、お好みでミョウガや大葉を入れると美味しいですよ(*´∇`*)

 

ご飯にも会いますし、暑い時期には嬉しいさっぱりレシピでした‼︎

 

是非皆様もお試しくださいね(^-^)v