田舎侍の人生放浪記

アウトドア、ダイエット、グルメ、薄毛、豆知識

【恐怖】身近に潜むカビの恐ろしさ?

こんにちは田舎侍でござる!

 

今日は決して他人事じゃない、明日は我が身に降りかかるかもしれない、カビの恐怖についてです!

 

カビって言われても汚いイメージや体に悪そうなイメージはあっても死ぬ程じゃないんじゃない?って言うのが私のイメージでしたし、場合によっては「ドラマ〜JIN 仁〜」であったようにペニシリン作れて人間の味方にもなるなんて思ってました。

 

f:id:jhone1123:20170614121114p:image

 

 

さて、ここからが本番‼︎カビと聞いて思いつく場所はまずはジメジメした、高温多湿のところにいるパターン。

 

その代表的なカビの一種がこれ‼︎

 

「トリコスポロン」

f:id:jhone1123:20170614134349p:image

 

<生息場所>

台所、脱衣所、お風呂などの多湿な場所。

 

 

これが肺にはいると、アレルギー反応を起こし急性夏型過敏性肺炎にかかります。

 

急性夏型過敏性肺炎の症状は発熱、咳、痰、呼吸困難。

 

恐ろしや:(;゙゚'ω゚'):

 

主な予防方法は換気や、空気清浄機、除湿機を使うとのこと!

 

まさにこれからの梅雨の時期に増殖するカビなので、小さなお子様がおられる家庭では特に注意が必要ですねヽ(*´∀`)

 

 

 

さて、次は高温多湿でなくてもホコリの中にいるカビの紹介です。

 

「アスペルギルス・フミガータス」

f:id:jhone1123:20170614143404p:image

 

<生息場所>

エアコンフィルター、テレビの裏、寝室などどの家庭でも必ず生息しています。

 

これを吸い込んで起こる感染症が急性肺アスペルギルス症です。

 

主な症状は咳、発熱、胸痛、呼吸困難など死に至る場合もあります‼︎

 

えー、死ぬんですか‼︎:(;゙゚'ω゚'):カクブル…

 

 

しかしながら、これに感染する方は免疫力が低下した人のみです。実際に感染した人は糖尿病患者で服薬されていました。

 

 

予防方法は小まめな掃除とマスク、空気清浄機だそうです。

 

 

ここまで、見て来ましたが身近にも私たちの体を脅かすカビが生息しています。

 

これからの梅雨の時期には特に注意が必要ですね٩( ᐛ )و

 

朝晩のと温度差が激しくなりますが、風邪など引かれないように、くれぐれも気をつけて下さいね( ´ ▽ ` )